SSブログ

オートバイの旅日誌(15) USA [3-USA]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌


(15)-1976/09/22 USA


FH000012.jpg

- 
1976/09/22    QUEST
- 
 夜明け前の星空は非常に美しかった。初めて無数の星を見た。しかし、夜が白むとともに雲が広がり、寒い朝になった。朝露でテントは雨に打たれたように濡れていた。
-
 ハイウェイ1号線は40号線にかわり、モントリオールに入った。迷子になりそうだ。インターチェンジがあるたびに、どっちの道を選んでよいのか迷ってしまう。
-
 下町へ行った。町の人はすでにコートを着ている。ガススタンドの事務所にはヒーターがはいっていた。
-
 寒かったのでカフェーに入る。人々はフランス語を話していた。フランスの音楽も流れていた。道路標識もフランス語だ。EASTがESTになりWESTがQUESTになっている。
-
 この大都市の下町は汚い。つば、タバコ、紙くずを平気で路上に捨てている。(ごみの多いところは危険だ。盗難に気を付けよう。)
-
 カフェに入った私は、窓から絶えず自分のバイクを見張っていた。落ち着て日誌を書くこともできない。
-
 人間をじっくり観察したかったが、そんな贅沢な気持ちは捨てて町を出た。すぐに雨になった。20号線のエキスプレス・ハイウェイでケベックへ向かう。大きなビルや民家にはカナダ国旗が揚がっている。雨が降っても揚げたままだ。
-
 ずいぶん走ったが、キャンプできそうな場所がなくて、とうとうケベックの手前まで来てしまった。ガススタンドに入って、おそるおそる裏庭でキャンプしても良いかと聞いてみた。(この時は、人に尋ねるのが嫌になっていた。オタワで日本大使館を探しているとき、歩道を来る紳士に「あのー、ちょっと・・・・」といったら、反対の方へ顔を向けて行ってしまった。その紳士は汚い姿をした風来坊から声を掛けられて、プライドを傷つけられたのかもしれない。)
-
 ところが、スタンドの主人は「いいよ」と簡単にOKしてくれた。
- 
1976/09/23    メイン州
- 
 簡易テントの一部が破れていた。2年間使えるかどうか心配だ。8000キロの時点でスパークプラグを新しいものに変えた。マイナスの電極がすり減っていたからだ。
-
 登山用のソックスに履き替える。羽毛の手袋を付けて出発。2時間ぐらいの走行でケベックに着いた。町の中心地へ入っていくと城壁にぶつかった。旧市街地だ。世界共通のバイク進入禁止のマークがあった。中にはいれなかった。城壁の奥に昔の町並みがあった。ヨーロッパ風の細い街路をはさんで、レンガ造りの家が並んでいる。
-
 この町はフランス語しか通じない。カフェを探しているとき、男が英語で話しかけてくれた。非常にうれしかった。この時ほど英語が身近なものに感じられたことはない。
-
 カナダで使用した金は290ドルだ。約50日で、1日当たり6ドルという計算だ。もう少し節約して、せめて1日千円ぐらいにしたい。(当時USA1ドル=300円)
-
 ケベックからルート173号線を南下してUSAへ向かい、カナダ最後の町アームストロングに着いた。ガススタンドとモーテルがあるだけの寂しい町だ。国境の町らしく、寒々としている。
-
 カナダ・アメリカの出入国は簡単だった。
-
 寒くて雨の多いカナダから、いよいよアメリカのメイン州に入る。しかし、雨は降り続く。もう疲れた。アメリカ最初の町ジャンクマンについて、ガススタンドの裏庭でキャンプする。
- 
1976/09/24   妹のミッシェル 
- 
 スノーモービル用の大きな手袋をしてからは、指の痛さから逃れられることができた。どうも足先の防寒はだめだ。痛くて仕方ない。靴の糸が切れて穴があいてしまっている。
-
 カフェに入ったところ、みんなが英語を話している。USAだ。(あたりまえだ。)壁に張り紙があり、コーヒー25セント、飲食税2セントとある。このメイン州ではコーヒーにも税金がかかるのか。
 USA1号線に出るまでの2級国道は起伏が激しく、カーブがきつい。広葉樹林が続いて美しいが、見飽きてしまった。広葉が進み、葉が落ち始めている。
-
 USAハイウェイ1号線を南下して、今夜の寝場所を見つけるのは難しいだろうなと思った。アメリカ東海岸は、ハイウェイに沿って町が続いているので、とてもレストエリアや空地を見つけることはできそうにない。ポートランドを過ぎて、やっと野外映画場の前で大きな空地を見つけ、うろうろしているうちに深い砂地にはまり込んでしまった。一苦労して脱出したが、これ以上動くのが嫌になり、そこにテントを張った。道路から10メートルも離れていないから、すぐに人に見つかりそうだ。
-
 案の条、車の停まる音・・・そして、「テントから出て来い。」と怒鳴る声。ブルーの制服を着た太ったポリスだった。夕食を食べ終わったら、すぐ出ていけ。と追い出されてしまった。初めての夜の走行だ。街路灯のないハイウェイは、バイクのライトででは暗すぎてこわかった。
-
 郊外の畑の中に、ぽつんと一軒のサンドイッチ・レストランを見つけ、食べたくもないサンドイッチを買って、店の裏で寝かせてもらった。草が高く茂ったところで、寝袋の上にテントを被せて寝た。
-
 次の日の朝、テントは霜が降りて真っ白になって凍っていた。バイクも荷物も霜を被って真っ白だ。しかし、雨合羽を着たまま寝ていたので温かく、ぐっすり眠った。
-
 バイクの調子がすこし悪くなった。回転が上がらない。点火ポイントのタイミングが狂ったようだ。
-
 アラスカで会ったジョージの実家があるロードアイランド州に着いたので、ガススタンドから電話してみた。ジョージはまだ戻っていなかったが、ジョージが手紙で私のことを知らせていたらしく、彼の母親がすぐに迎えに来た。
-
 家には妹のミッシェルがいた。母親は平凡な日本の母ちゃんという感じの人だった。父親は、ボクサー、軍人、ポリスといった職を経験した非常に大きな人で、握手する力も強く、手がしびれた。
-
 家族は大いに歓迎してくれて、ジョージの変わりに姉のデニスと妹のミッシェルが私の相手をしてくれた。
-
 夕方、市内観光へ連れていかれ、そして家で大きなステーキの夕食。9時になったので眠たせてくれるかと思ったら、今度はディスコで、ミッシェルを相手に一時過ぎまで踊らされた。

-



共通テーマ:バイク