SSブログ

オートバイの旅日誌(38)Cameroon [5-アフリカ]

オートバイの旅(玉井洋造の旅1976) 日誌


(38)Cameroon-1977/11/03


image745.jpg

-
1977/11/03   十字架
-
 カメルーン北部の山岳地帯に入る。道路は2車線のアスファルト舗装になった。久しぶりにエンジンは5000回転を超えた。石がゴロゴロした山が左右に見える。ジャングルや草原ばかり見てきた私には、この山岳地帯が非常に美しく見えた。川筋にある落葉樹は葉を黄色に変え、散り始めていた。雨季の終わった川は涸れて、砂ばかりの川底を見せている。大きな川もほんの少しの水を残しているだけだ。間もなく本当の乾季が近づいているのを感じる。
-
 ナイジェリアの国境に沿って連なる山岳地帯をモコロへ向かう。山道が続き、急傾斜の所もある。大きな石がゴロゴロしたところに風変わりな民家があった。草屋根だけど、その先が鋭くとがっている。そのとがった穂先は、いろいろな方向に向いていて何かを意味しているようだ。
-
 この部落は非常に閉鎖的だった。だいぶ離れた家の写真を撮っていても、女が血相を変えて石を握って走ってくる。
-
 ルムスキの奇岩の前で一服して、気分は最高だったが、パンクしてしまった。荷物を全部おろして、パンク修理。一番嫌な時だ。
-
 ガウンドレの町の教会でキャンプさせてもらったとき、山奥の村で活動している神父に会い、2週間ぐらい、山奥で過ごしてみないかと誘われた。
-
 バイクと荷物を町の教会に預け、小型トラックで山奥へ向かう。場所はナイジェリア国境に近いファロ自然公園のそばだ。ティクネレまでは普通の土道だが、その後は恐ろしいような道になる。雨季にはとても走れそうにない。大きな川には橋があったが、小さな川は川底まで降りて、反対の川岸を這い上がる。勾配は急だ。バイクではとても行けそうにない道だ。最後の川底でトラックは動けなくなった。
-
 夜11時、中継基地の教会に到着。しかし、そこは神父の教会ではなく、明日、別のトラックに乗り換えて、更に奥地へ入るのだ。
-
 神父はドイツ人で、名をコスモスという。私がつけたあだ名はゴルゴ13である。よく似ているのだ。コスモス神父は夕食のとき、君はこれから2週間アフリカ料理だけで過ごさなくてはならないと脅かした。しかし、夕食に出されたものは、目玉焼き、何かのフライ、サラミソーセージ、パンでほっとした。
-
 翌朝、乗り込んだ車は4輪駆動車で、タイヤは農耕トラックター用だ。沼地でも川でもどこでも走れそうな車だ。その4000ccの戦車のような車は、トラックより乗り心地が悪かった。しばらく行くと大きなファロ川にぶつかった。まだ、雨季が終わったばかりで水量が多い。コスモス神父は慎重に岸から車を川に中に落とした。川底に大きな石があり、車は横滑りしながら進む。対岸は急斜面の砂地で、神父はその手前で車を停め、デフをロックして、一気に登った。私は楽しくて仕方がない。しかし、危険なので、このときだけは話しかけなかった。
-
 もうこれは道ではなかった。でも、このルートも川に水がなくなると、ナイジェリアから密輸品を積んだ小型トラックが通るという。
-
 自然公園に近いから動物も多い。神父があそこを見ろ、と動物の名をあげるが相手は素早い、私には見つけることができなかった。一度だけ、ヒヒが農家から飛び出してくるのを見た。ものすごい面相の奴だった。
-
 神父の教会のある村で、私は2週間過ごすことになった。別に仕事はない。2日もすると退屈になってきたので、自分の部屋や便所の掃除をする。小学校へも遊びに行った。まだ、退屈なので、教会の看板を作ったり、教会の庭を造るために、手製の測量機器を作って測量をしたりした。
-
 針金でペンダントを作っていると、神父から教会に置く十字架を作ってくれと頼まれた。この時ばかりは私も考えた。何しろ私はキリスト教も何も知らない。いくら山奥の教会だといっても、そこに安置される十字架となると、ペンダントを作るような訳にはいかない。2日ほど十字架というものを考えた。そして考えた挙句に、十字架から安らぎを感じられるもの、仏像のような表情のある十字架を作ることにした。
- 
 材料が問題だ。権力の象徴のようになってはいけない。キリストの身体を表すものだから、いっさい定規は使わなかった。釘も使わなかった。半分ほどできあがたところで、神父からどうしてそんなに左右の長さが違うのかと聞かれた。測ってみたら5センチ以上も違う。そこで制作理念を説明したら、彼も納得してくれた。
-
 しかし、この仕事はなかなか進まず、ビザの期限が終わりに近づいていたので、それを残したまま、ナイジェリアへ向かうことになった。ビザを取り直して、すぐ戻ってくるつもりであったが、ナイジェリアではカメルーンのビザは取得できなかった。十字架を完成させることができなかった。(まだ、あの作業場の棚の上にあるのだろうか・・・・・)


image757.jpg

-



共通テーマ:バイク